紀州口熊野 福田農園日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅収穫終盤

<<   作成日時 : 2011/07/08 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
今年の梅の収穫も、終わりが近づいてきました。落ちる梅の量もかなり減って、木を見てももう実をつけていない木の方が多いくらいです。昨年は、7月1日に収穫を終了していたので、今年は10日以上生育が遅れていたことになります。冬の寒さで開花が遅れたことに加え、5月6月の雨天続き日照不足も生育を遅らせたように思われます。なにより過去にないすす病の大発生が産地では問題となりました。減農薬栽培の福田農園でも大きな被害がでてしまいましたが、くじけることなく人と環境にやさしい農業を目指して頑張りたいと思います。
ネット販売を始めて1年目、何かと不都合な点もあった事と思いますが、今年ご注文頂いた皆様に心よりお礼申し上げます。

画像
いっぱいになった梅漬け樽、1本で3200〜3500キロ程の梅と750キロ近い粗塩が入ります。

画像
畑のすみにネジ花が咲いていました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
役立つブログまとめ(社会貢献): 関西地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
関西地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集...
2011/07/13 07:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅収穫終盤 紀州口熊野 福田農園日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる